介護Q&A

回答有り

  • 印刷

介護施設を嫌う母

要介護2の80になる母がいます。私と姉とで介護をしているのですが、最近は人が悪くなったようで姉には私の、私には姉の悪口を延々と言ってきます。

ほかにもケアマネさんや往診の訪問看護師さんなどの悪口も多いです。
ストレスも重なり、疲れ果ててしまいました。なんとか専門の人に引き継ぎたいと思っていますが、それは嫌だと頑なです。こうした母と、どう接していけばいいでしょうか?

質問者:fi83kaさん

50代 女性

2013/03/13 10:24

【カテゴリー:コミュニケーション

1件の回答があります。

ニャーさん

<介護士>

回答日時:2013/03/19 12:07

質問者様は、真摯にお母様と向き合っていらっしゃるようですね。関わる人への気持ちを話すということは、単にそう感じていることも考えられます。
しかし、もっと家族と過ごしたい、自宅から離れたくないという意思表示もお持ちかもしれません。

しっかりとお話されていることを聞くことも大切ですが、話自体に引き込まれず、気持ちを軽くして聞くことも良いかと思います。介護する側は、一歩引いて介護される側を見守るような心づもりを持たれると負担はいくらか減ってくるように思います。

後は、質問者様のストレスを吐き出す場も必要ですね。同じような家族を抱えていらっしゃる方たちの集まり(家族会など)に参加され、同じような気持ちを共感し、何か良いアドバイスを得られる可能性もあると思いますよ。

ニャーさん

介護士

都内の特別養護老人ホームで働く28才の女性。
趣味は祭りで御輿を担ぐこと。

コメント一覧

介護ネットの登録がお済みでない方

コメントを投稿するには介護ネット会員登録が必要です。

>> 新規会員登録はこちら

介護ネット無料登録

ページの先頭へ戻る