介護Q&A

回答有り

  • 印刷

脳梗塞で倒れた父親が自発的に体を動かす良い方法ご存知ありませんか?

父親が多発性脳梗塞で数度倒れました。幸い麻痺は現れておりませんが、外出先で倒れる事を恐れて家に引きこもりきりです。家の中でもイスに座っている時間がほとんどで自らすすんで体を動かそうとしません。負担がかからずに自発的に体を動かせす良い方法はないでしょうか?

質問者:kyaraさん

50代 男性

2013/09/18 15:53

【カテゴリー:運動・体操

1件の回答があります。

サマンサさん

<ケアマネージャー>

回答日時:2013/09/24 10:10

お父さまが、脳梗塞になられたそうで心配ですね。ただ麻痺が現れていないとのこと、そのことに関しては良かったと思います。 麻痺があると、生活にかなり制限が出てきますからね。

麻痺がなくても、あまり体を動かさないと、関節が拘縮してしまいますので、身体をそこそこ動かして、ストレッチすることが有効です。人間の体の中で、固まり易い関節は、肩と膝と足首の3つの関節です。特に、脳梗塞で麻痺が出てきている方は、足首が低屈して固まり易くなります(足首が反らせなくなる)ので、なるべく足首を反らせるようなストレッチが有効です。足首が低屈して固まってしまうと、歩行にかなり制限が出てきてしまいます。

今回のご質問は、自発的に体を動かす方法とのことですが、消極的になってしまったお父様が進んで、動かしたくなるような運動という、ご質問であれば、的を得た回答ではないかも知れませんが。倒れることを恐れていらっしゃるようですので、膝崩れや転倒等しないように、その為の筋肉を鍛えていただくのが効果的だと思います。

椅子に座られていらっしゃることが多いそうですので、椅子に座ったまま、片足づつ膝をピンと180度伸ばしてください。このときに、下肢を地面より平行以上に高く上げる必要はありませんが、膝のお皿の上10cmくらいで、ちょっと内側。思いっきり力を入れて、膝を伸ばして、筋肉が膨留するところに力を入れることに集中してください。(大腿四頭筋の内側広筋という筋肉です。)この筋肉を鍛えると転ぶことが少なくなります。

筋肉を鍛えるのに年齢は、関係ありません。80歳でも、90歳でも、筋肉は鍛えれば、筋肉のボリュームはアップします。ただ鍛えるのには、ご本人様の鍛えたいという意欲が必要です。なかなか自発的に、楽しくは筋力トレーニングをすることは、難しいかも知れません。また、ご家族様が、ご本人様の代わりに、筋力を鍛えて上げることもできません。

いかに、周りの方々が、ご本人様に興味と意欲を持たせることが、できるかが、一番の重要なことだと思います。自発的という、ご質問に関しては、良い回答になっていないと思います。申し訳ありません。

サマンサさん

ケアマネージャー

都内老人介護保健施設で働くケアマネージャー、
趣味はスポーツと酒を呑むこと。

コメント一覧

介護ネットの登録がお済みでない方

コメントを投稿するには介護ネット会員登録が必要です。

>> 新規会員登録はこちら

介護ネット無料登録

ページの先頭へ戻る