介護Q&A

回答有り

  • 印刷

祖父がデイサービスを拒否する理由は何でしょうか?

認知症の祖父が、デイサービスにどうしても行きたがりません。
それほど頑迷な人ではなかったのですが、この点ではとても頑固で感情的になります。
こうした体験をした人は多いと聞きました。何が良い方法はないでしょうか?

質問者:ninakunさん

50代 男性

2013/04/03 19:11

【カテゴリー:居宅サービス

1件の回答があります。

ニャーさん

<介護士>

回答日時:2013/04/10 10:34

デイサービスも事業所によって様々です。
どうして行きたがらないのか、原因を考えることが必要ですが、通所を希望されるのであれば、ケアマネジャーに相談をして見学してみるのも良いかと思います。

最近では、30名以上の中規模から大規模もありますが、10名程度の小規模もあります。
民家のような雰囲気で施設に通っているとは思いにくいです。
また、事業所単位で何を主として支援・活動を提供しているのかをしっかり見られたほうが良いと思います。

お祖父様のお気持ちを考えて、できるだけ長く通えるような事業所が見つかるといいですね。

ニャーさん

介護士

都内の特別養護老人ホームで働く28才の女性。
趣味は祭りで御輿を担ぐこと。

コメント一覧

介護ネットの登録がお済みでない方

コメントを投稿するには介護ネット会員登録が必要です。

>> 新規会員登録はこちら

介護ネット無料登録

男性

gakkiさん(30代 男性)

男性は基本的に集団に交じるということに対して苦手意識があろうかと思います。ご本人様の趣味趣向から紐解き、ケアマネと一緒にデイサービスを絞ることが近道なように思います。
小規模であれば承認欲求も満たされやすいのではないでしょうか。

投稿日 2017/08/28 12:08

ページの先頭へ戻る